Tuesday, October 27, 2015

DaisyBooks 11月15日、みちくさ市に参加します

読書とアートが大好きな海外の少女の本棚
DaisyBooks



11月15日(日)副都心線雑司が谷駅徒歩3分程の鬼子母神通りで開催される
「みちくさ市」という古本フリマに参加させて頂きます。

9月にも参加させて頂いたのですが、とっても楽しくって!
お客様と映画や音楽、ファッションのお話が出来るのが楽しくって、再度応募しました!

前回同様、映画の本を中心に、アート、ファッション、音楽などの本を沢山お持ちいたします。
古い映画やファッション、B.Bやヘップバーンといった昔のスターがお好きな方には
喜んで頂けると思います。

ガーリーな本をお探しの方、ガーリーバイブルを是非見つけに来て下さい。

本棚もまだまだパンパンなので、何ヶ月に一度かこういったイベントに参加出来るといいな〜。

Tuesday, October 6, 2015

My favorite style展

私の趣味の一つに古本屋巡りがあります。
古本屋さんの本の匂い、チェーン店には無い本のセレクト、居心地の良さ。
色んなお店にお邪魔しては長居をしてしまうのです。

昨年秋頃でしょうか?
横浜の白楽にTweed Booksという小さな古本屋さんが出来ました。
お店の外から見えるように古いELLEなどのファッション雑誌の表紙がかざってあり、
店内に足を入れますとファッションや映画、音楽の本がずらり。

何て素敵なセレクトなの〜!と、それから足しげく通っている古本屋さんです。

最近新店舗にお引っ越しをされて、店舗がとても広くなり、更に見応えたっぷり。
イラストの展示などもされています。

「hitomiさんがお好きな感じの展示をしますよ!」とご主人に教えて頂き伺ったのは
イラストレーターとして活躍されているuna cartaさんの「My favorite style展」




店内の壁にいっぱいのイラストの数々!
古い映画のファッションなどにインスピレーションを受けたイラストは、
まるでファッションデザイン画のようであり、迷いの無い太い線が印象的です。

オードリー、B.B、グレース・ケリー、アンナ・カリーナ、カトリーヌ・ドヌーヴ...

私の大好きなクラッシック映画の世界を素敵なイラストレーションで表現されていました。



あ、これはあの映画のモチーフ!
これはあのスターだわ!

そんなことを思いながら目を下に移すと、
ブックマーカー、シール、ポーチ、イラスト集など、オリジナルグッズが多数。

全部欲しくなってしまいそうな気持ちをグッとこらえて、
しおりを数点購入しました。

こんなに可愛いしおり...



映画ファッションの本にぴったりです。

こちらの古本屋さん、私のblogを読んで頂いている方もきっとお好きな本に巡り会えると思いますので、
横浜お近くの方、是非足を運んでみて下さい〜!

横浜市港北区篠原台町4-6 サージュ白楽107
OPEN 1Ⅰ時~19時
CLOSE 火曜
月曜のみ 15時~19時